AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2020.07.14

メルカリはせどりを実践する上で欠かせないツール

インターネットの普及に伴って、今までできなかったようなこともできるようになりました。要は、チャンス・可能性が劇的に広がったわけで、これをうまく活用している人とそうでない人とでは、雲泥の差が生じるといっても過言ではありません。とりわけ、インターネットは、副業関連におけるチャンスの宝庫です。最近では、個人で副業を営む方が増えてきて、皆さん効率的に稼いでいます。なかでもせどりは、だれでも気軽に参入できる分野ということもあって、絶大な人気を誇っています。

さて、せどりを実践するにあたっては、様々なツールを使いこなす必要がありますが、何より重要になってくるのが、品物を販売する場です。どんなにいい品物を仕入れてきてもそれを売ることができなければ、ただただ在庫を抱えるだけですからね。これではむしろ損失です。では、どういった場で販売するのがいいのでしょうか。

いろいろと手段は考えられますが、手軽さという点においては、メルカリが圧倒的におすすめです。

数年前から爆発的に普及してきたフリマアプリの中において、筆頭的な存在のメルカリ。利用者数も多く、日々多くの方が取引されています。そう、この利用者数の多さ。これはせどりをするうえで、非常に重要なポイントです。なぜなら、利用者数が多いということは、それだけ購入に至る確率が上がるからです。確率というのは意外と大きなポイントであり、決して無視することはできません。副業、ひいては本業としてせどりを実践していくならなおさらです。

消費者の動向をつかみ、どのような商品に需要があり、そしてないのか。結局のところ、品物を効率的に売りさばいていくには、マーケティングが欠かせません。さきほどの確率も、マーケティングの一要素であり、どこで売るのが効率的か、といったことにつながっていきます。

また、メルカリは、仕入れの場としても重宝します。あの商品がまさかこの値段で!?みたいな、相場から著しくかけ離れた価格設定がなされていることもしばしばなのです。そういった、お得な品物を見つけだし、いち早く落札していく心構えも必要になってくるでしょう。ですが、誰もが知っているような人気の商品の場合、さすがにそんなお得な価格設定はなされていません。ニッチな商品に目をつけ、いかにお得に品物を仕入れていくのか。せどりを本気で実践していくなら、まずはこういった基本的な部分から戦略を立てていかなければなりません。いずれにしましても、メルカリは、せどりをするなら欠かせないツールです。ぜひ活用し、有意義なせどりライフを実現しましょう。