コラム
2015.01.05
アマゾンを活用したFBAとは
インターネットを活用した取引を行った場合にFBAという言葉を良く耳にします。一般的にはFBAとは、これを使うことによって非常に効率的に売上を拡大していくことができるものとして捉えられています。
FBAとは正式にはフルフィルメント by Amazonのことを指し、この頭文字をとってFBAと呼ばれています。通常、アマゾンを利用して商品を販売する場合には仕入れから発送まで大きな時間と手間がかかります。それは流れとして、まず、商品の仕入れ、仕入れた商品の出品、商品が売れるまでの在庫保管、売れた場合での商品の梱包、そして、最後に商品の発送が行われます。そこには自分で保管をすることや売れた場合の梱包、そして、発送という手間のかかる工程が発生します。小さく業務を行っている場合などにおいては、保管場所もそれほど規模の大きなものも必要なく難しくはありませんが、規模が大きくなるにつれて、発送までの負担は大きくなっていきます。そのようなときに活用をすると便利なものとしてアマゾンのFBAがあります。
アマゾンのFBAシステムは商品の預りから発送までを一元して行ってくれる方法をとっています。つまり、FBAの大きな特徴は、商品の仕入れ、仕入れた商品の出品、出品した商品をアマゾンへ送付、そして売却が完了した場合にはメールによってアマゾンから連絡が入る仕組みです。自分が行う必要があるのはアマゾンへ出品した商品を送るだけですみ、その後はアマゾンが一元管理を行ってくれ、在庫管理から、売れた後の梱包、また発送といった最後の段取りまで行います。そして、商品を送ってしまえば出品者は連絡を待つだけです。
このように、FBAを活用することは大きな効率化を生むことができ、それは出品者のメリットにつながります。また、FBAには、他にも出品者にとってメリットがあり、アマゾンのシステムを使うことによって送料が無料となったり、また、決済方法が拡大したり、最大の効果としてはアマゾンのブランドを利用することができるということです。送料が無料ということは、最終的には数社において金額が一緒でも購入者へ与える影響が大きく、それによって購買につなげることができます。また、決済方法においても代金引換など、クレジットだけでなく他の決済を利用することが可能となり、この場合においても購買者の増加を見込むことができます。最後のブラントに関しては、アマゾンは世界的に有名な企業であり、多くの人からの信頼が高いということを意味します。
このことからも、FBAとは出品者にとっても購買者にとっても、双方にメリットがあるシステムと言うことがいえます。