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コラム

コラム

2015.01.02

年末年始におけるアマゾンFBAの利用

アマゾンがサービス展開を行っているFBAは、企業に代わって商品を顧客や取引先に配送や梱包を行うサービスです。
利用企業は、アマゾンのFBAに納品を行う事で、アマゾンで出荷や梱包作業などを行ってくれます。
オンラインショップを運営していたり、様々な商品を郵送で顧客の元へ即座に届けたりしている企業にとっては便利なサービスであり、大口ロットであれば、月額基本料4900円と販売手数料だけでサービスを使う事ができ、小口ロットであれば、1点毎に100円の基本成約料と販売手数料で利用出来ます。
小口ロットで使う場合に注意をするべき事は、既にアマゾンで出品登録を行っている商品に限られているという事です。
しかし、大口ロットでサービスを使う場合には、アマゾンで販売している物だけでなく、企業の自社サイトで販売している商品を納品する事が出来るようになっていますので、コストダウン目的でサービスを使いたい場合には、FBAは最適なサービスです。
年末年始の納品の取り扱いは、1月1日は休止していますが、12月31日に納品した場合には、取り扱い時間によって異なってきます。
取り扱い時間によっては、1月2日に納品となる事がありますので注意が必要です。
年末年始にFBAを使う場合には、余裕を持って納品を行っておいた方が確実に出荷作業まで行ってもらえます。
どのような規模の企業でも、販売促進力と配送力を強化出来るアマゾンのFBAは、非常に強力なシステムです。
オンラインショップは、顧客から迅速な対応を求められる事が多々あります。
FBA対象となっている商品は、アマゾンプライムやギフトサービスなどのサービスが適用され、国内配送料が無料となっています。
受注や出荷や配送やカスタマーサービスに関しては、アマゾンのリテール部門が取り扱っている商品と同レベルですので、安心して利用企業はFBAに納品を行う事が出来ます。
圧倒的な集客力を引き出す事が出来るFBAは、オンラインショップや企業サイトの販売能力を最大限に引き出せるポテンシャルを持っています。
年末年始でも時間帯を考慮して使えば、元旦を除いてほぼ年中無休に近い状態で顧客へ商品を配送する事が出来ます。
出品者の出荷作業の負担軽減などが行えますので、非常に快適にサービスを使えます。
出荷状況は、会員専用の管理画面で確認出来ますので、視覚的に出荷状況の確認を行えます。
出荷作業は手間と時間が掛かる作業ですが、アマゾンのサービスを使う事で解消する事が可能です。


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