コラム
2018.06.18
Amazonとアパレルの関係とは
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの如く、業界トップをひた走る「Amazon」。その名を知らない人はいないほどに世の中をまわしている。その画期的な事業によりのし上がっていった「Amazon」だが、これに便乗するかのように「Amazon」」と共にのしあがった業界がある。それが「アパレル」業界だ。ネットに商品画像を集めるだけで世界中の人々がその商品の詳細を確認することが出来る。これは「アパレル」業界にとって相当なメリットになる。なぜならば、本来お店に出向いてくるお客様一人一人に丁寧かつ、わかりやすく商品の説明を行うべきところを、インターネット上に商品の画像と詳細の文言をのせるだけで売買が成立してしまうのである。この形をメイン業態とするならば実際に店舗を構える必要もないのである。つまり人件費の削減およびすべてにおいての経費の節約につながるのである。また「Amazon」にとっても「アパレル」業界の存在はメリットがある。今現在における女性たちの求めている「色」「スタイル」「素材」「デザイン」。これらの売れ筋を把握する事でこの先の展望が見えてくるわけである。今も昔もトレンドを世の中に伝えて来たのは流行に敏感な女性たちである。その彼女たちの求める方向性の統計を知る事ができれば、次にどのような形のものが流行るのか、または、いつまでこのブームが続くのかなどのマーケティングまで一気に行う事が可能なのである。このマーケティング力を駆使することで、自社のブランド力もあげる事が可能なのである。このように「Amazon」と「アパレル」業界の密着が更に進んでくれれば日本の景気も回復する日も近いと思う。これから先もお互い切磋琢磨し、そして手を取り合い日本を盛り上げていってほしいものである。