コラム
2016.10.25
Amazonが提供するFBAのメリットとデメリットについて
Amazonが提供をする販売業務支援サービスとしてFBAがあります。FBAでは、利用者の多くが売上の向上を実感できるなどの優れたシステムが提供されますが、利用をする場合には、メリットとデメリットを十分に把握をすることが大切なことになります。AmazonFBAのメリットとしては、まず、売上の拡大を図れることがあります。拡大が図れる要素としては、FBAを利用することでAmazonプライムの対象商品となるために商品は検索結果に表示されることになり、訴求力を向上させることができます。また、商品は通常配送無料の適用や商品の検索結果表示が上位に表示されること、Amazonが販売している商品と同等の配送レベルを利用できることや、最短届出日の表示が可能となること、様々な決済方法に対応できる点があります。2つ目としては業務の効率化があります。サービスでは、24時間365日受けることができるために、商戦期などの急激な需要変動にもスピーディに対応をすることが可能となります。配送後のカスタマーサービスや返品受付、ギフトラッピングやギフトメッセージもサービスを受けることができ、高度なセキュリティ体制が設けられているために安心して利用することができるようになっています。3つ目としては利便性のが高さがあります。AmazonのFBAでは、初期投資や固定費は不要となっており、1商品1点からでも利用可能となっています。簡単に利用できるシステムが設けられているために、誰にでも始めることができます。デメリットとしては、まず、在庫保管、配送代行の手数料がかかることがあり、在庫保管費用は、商品が売れるまで毎月発生することになります。2つ目としては梱包規定が厳しい面があり、例えば、特典付などのポスターやキーホルダーを同梱はできないシステムとなっている点があります。