コラム
2016.07.05
AmazonのFBAに関するお問い合わせ方法
Amazonが提供するFBAは、商品の配送システムを利用することができるサービスです。
正式にはフルフィルメントby Amazonと言うもので、商品の保管、注文処理、出荷、発送、返品などの顧客に対する業務を委託することができます。
利用するにはAmazonの出品サービスを利用している必要があります。
出品サービスの場合は受注が入ると連絡が入り自分で顧客に発送する必要があります。
FBAはその部分を含めて全てAmazonにお願いすることができます。
商品を販売するにあたり大変なことは顧客に対するサービス提供の構築です。
いくら商品が良いものでもサービスが至らないためトラブルが発生します。
そんなリスクを回避する一つの方法として有効です。
初期投資や固定費が不要なので始めやすくなっています。
利用を開始する前に不安な部分は「お問い合わせ」を利用して確認することができます。
FBAを紹介しているWebページの中に「質問のある方」と言う項目がありそこに「お問い合わせ」のリンクがあります。
お問い合わせのWebフォームでは「ご興味をお持ちのサービス」、「既にAmazon出品(出店)サービスに登録されていますか」、「主なお取り扱いカテゴリー」、「オンライン販売の月商」、「出品予定商品数」と会社情報を入力して問い合わせ内容を記載します。
「よくあるご質問(FQA)」もあるので、まず同じような質問がないか確認した方が無駄な時間を使わないで済みます。