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コラム

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2016.05.31

AmazonのFBAでキャンセルされた場合の対応方法

Amazonは、近年多くの人が利用している通販サイトです。そのAmazonが行っている便利なシステムにFBAと言うものがあります。FBAは、フルフィルメント byAmazonの頭文字を略した呼び名で、販売業務を効率化するためのサービスです。通常アマゾンで商品を販売するためには、自分で商品を仕入れて在庫を保管し、注文が入ったら梱包して発送すると言う仕組みになっています。ところがFBAと言うシステムは、アマゾンが商品を預かってくれる上に、注文が入ったところでアマゾンが梱包や発送・決済までを行ってくれると言う便利なサービスなのです。これならば大量の在庫を自分で保管する必要が無く、注文の確認や梱包・発送の手間を省くことが出来ます。さらに決済方法の選択肢を広げることも出来ます。例えばこれまでクレジットカードのみだった決済方法に、代金引換を追加することが出来ます。また、アマゾンと言う企業ブランドが加わることで、利用者の信用度が上がり、売れ行きも良くなる可能性があります。商品が売れた時には手数料がかかりますが、それでも、これだけのメリットがあるのです。1点だけ注意したいことは、もしFBAで注文がキャンセルされた場合には、注文者からアマゾンへキャンセルの連絡をしてもらわなければなりません。つまり、アマゾンの担当者が注文者からのキャンセルの連絡を確認し、発送を止めると言うシステムになっているからです。


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