コラム
2015.12.21
アマゾンのFBAに納品して梱包作業や配送作業を効率化する
オンラインショップなどで商品を販売している企業にとって、商品の配送などの作業は常に必要なものです。
企業でこの作業を行いますと、人材コストや配送コストなど様々な要素が原因で色々なコストが発生し、利益が出にくい環境になりかねません。
また、梱包作業などを行っていますと、それだけで時間と場所が必要になりますので効率的では無いのです。
アマゾンでは、企業のニーズに応える為に、FBAというサービスを提供しています。
このサービスは、企業がアマゾンに商品を納品する事で、梱包や出荷などの作業を全てアマゾンが代行してくれるというものです。
FBAを使う事によって、今まで出荷作業で掛かっていた時間とお金を抑える事ができ、商品の販売の効率化を実現出来ます。
オンラインショップでは、顧客が商品を購入したら、迅速に商品を顧客へ配送する事が求められます。
その為、アマゾンのFBAは、商品を販売している企業にとって利便性が高く、ニーズにマッチしているサービスです。
多くの企業にとって、出荷作業で掛かるコストは出来るだけ抑えたいと考えています。
出荷作業や配送に掛かるコストを抑える事が出来れば、それだけ商品の価格などに反映させる必要が無くなりますので、リーズナブルな価格で商品を顧客に届ける事が出来るようになります。
利用企業は、アマゾンのサイトからFBAの利用申し込みを行います。
申し込みをした後は、取得したアカウントでログインし、納品を申し込む事でFBAを使えるようになります。
アマゾンの物流センターに納品を行った後は、アマゾン側で梱包や出荷や配送手続きなど全ての作業を行います。
販売企業は、商品の開発・販売・営業活動など他の業務に時間を割けるようになりますので、FBAは業務の効率化を図る手段として優れています。
アマゾンのオンラインショップサービスで販売する商品だけでなく、自社サイトで販売している商品でも配送代行を行っています。
大ロットから小ロットまで対応していますので、中小企業や個人事業主など小規模な会社でも使い勝手が良いサービスとなっています。
色々な商品を配送したい場合に役立ち、販売力を強化したい企業にとっては非常にマッチしているサービスであり、料金も比較的リーズナブルですので、単独で配送作業を行うよりは効率的でコスト削減を行いやすいというメリットがあります。
アマゾンでは、FBA以外にも様々なサービスを提供していますので、併用する事でより一層販売力を強化出来ます。