コラム
2015.11.02
アマゾンのFBAとユニットとは
通信販売やネット販売などで商品の発注や決算、ピッキングや配送など全ての作業を提供することを、フルフィルメントサービスと呼びます。アマゾンには出品者に代わって注文を受けたり、決算から配送までの作業してくれるといサービスがあります。マルチチャンネルといったサービスもあり、様々なサイトのオークションで売れた商品でもフルフィルメントセンター倉庫にあらかじめ商品を送っておけばアマゾンが発送を代行してくれます。
24時間365日年中無休で、発注から商品の返品対応まで行ってくれます。センターに商品を納入した後は、保管や商品の発送、カスタマーサービスなどもアマゾンが引き受けてくれます。商品の注文があるたびに作業をする必要はなく、忙しいときでも作業を代行してくれるのです。サービスを利用した商品は通常配送料は無料で、お急ぎ便や受注した当日に受け取るサービスも利用することが出来ます。お客さんを待たせることなく、注文を受けることが出来るのも大きなメリットです。代引きサービスも利用することができ、決算の幅が広がります。商品を保管する環境も整っていて、自宅や自分の倉庫で保管する必要もなくなります。
1つのアカウントで納品出来る量は決まっていて、新規でアカウントを作成した場合には通常サイズで5000ユニットまでです。ユニットとは、商品の数のことをこう呼んでいます。大型サイズの商品になれば、500ユニットです。自分がFBAに納品したユニット数はセラーセントラルから確認することができ、納入数を抑えることが出来ます。5000ユニット以上を納入する方法もあり、売れる商品を納品することが出来れば5000ユニット以上納品することが可能です。5000ユニットとは制限が掛かっている状態のことで、これを解除するためには売れる商品を納入します。年間の在庫回転率を4パーセントにして、回転率を上げるようにします。1000個の商品を持っていたとしたら、年間で4000個を売る計算になります。また手数料を払ってもユニット数を上げることは出来ないので、きちんと計算しながら利用することが大切です。在庫数とその回転率を計算することで、納品の数も多くなります。初めのうちは回転率を上げることは考えずに、売れる商品を探すことに専念します。売れる商品が見つかれば、自然と回転数を上げることが出来るのです。