AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.07.22

アマゾンFBAのサイズについて

アマゾンFBAはフルフィルメント by アマゾンのことです。出品者が納品したFBA対象の商品をアマゾンが運営する倉庫(アマゾンフルフィルメントセンター)へ納品すると、納品した後の受注管理だけでなく、商品出荷業務や商品出荷後のカスタマーサービスをアマゾンが代行してくれるという非常に便利なサービスです。 FBA対象の商品は、国内配送料無料、Amazonプライム、ギフトサービスなどが適用されるため、商品購入者は、通常のアマゾン商品を購入するような手軽さで、利用することができます。
アマゾンは、世界で広く知られているように、商品を購入してから、手元に届くまでのスピードと品揃えの豊富さには目をみはるものがあります。また、商品レビューの投稿数も多く、初めての商品でも比較的安心して購入できるのも、魅力になってるのではないでしょうか。このように、ショッピングサイトとして非常に魅力が多いアマゾンに個人が出品できるのは、非常に画期的なことといえます。
そのため、出品者にもビジネスチャンスが拡大し、大変メリットが多いシステムですが、この便利なシステムが円滑に機能するためには、納品前に、様々なルールに従って、間違いのないように細心の注意を払う必要があります。
特に、FBA対象の商品のサイズについては、注意しなくてはならない点があります。
まず、商品を納品する際に気をつけることは、商品のサイズによって輸送箱のサイズを変える必要があるということです。
大型・アパレル以外の商品は、 50cm×60cm×50cm以下の輸送箱で送る必要があります。大型・アパレル商品は特に箱サイズの指定はないのですが、大型家電など1つの商品で3辺合計170㎝を超えるものなどはFBAを利用できないので注意が必要です。
また、FBAで心配になってくる事として、商品の保管料があげられます。この保管料も商品のサイズによって異なってきます。
小型の商品の場合は保管料が比較的安いのですが、大型商品の場合は、例えばコンピューターのデスクトップ程度のサイズですと、1ヶ月の保管料は800円程度になり、いつ売れるのかわからない商品に払う金額としては、決して安いとはいえません。保管料は日割りで計算されます。大型商品は小型商品よりも、回転率が悪いことも考えられるので、大型商品ばかりをFBAにすると、保管手数料だけで、出品者には負担となってしまいます。その場合は、意外にも、1件100円という非常に良心的な金額で、商品を返送してくれるようなので、大型商品も恐れずにFBAで出品してみると、売り上げアップにつながるかもしれません。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら