AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.07.07

アマゾンのFBAを使った配送と返品

企業は、オンラインショップなどを運営して、様々な商品を顧客に販売しています。
オンラインショップが顧客に信頼してもらって、商品を継続的に購入してもらうには、迅速に商品を配送したり、不具合が生じた時に返品に応じたり、各種問い合わせに対して正確に答える必要があります。
アマゾンが提供しているサービスであるFBAは、そのような企業のサポートを行ってくれます。
アマゾンのFBAでは、サービスの登録企業が商品を一度アマゾンに納品し、その後、アマゾン側で商品の梱包や発送などの作業を一括して行ってもらえます。
返品の対応に関しては、アマゾンの各種サービスに準じる事になりますので、30日間の満額返金が可能になっていますので、予め確認をしておいた方が良いでしょう。
商品は、アマゾンで販売している物から自社サイトで販売している物まで対応していますので、様々なジャンルの商品をFBAを使って配送が出来ます。
料金は、大口ロットと小口ロットでは異なっていますので、配送する予定の商品の数によって、プランを選択する事が可能になっています。
大口ロットの場合には、月額利用料4900円に販売手数料を支払う事になり、小口ロットの場合には、1点に付き100円の手数料が掛かってきます。
しかし、利用企業が個別に出荷作業を行うよりも遥かにコストを抑えられますので、FBAを利用した方が出荷作業の人材を雇う必要がありませんので、企業にとっては大幅なコストカットを行えます。
返品の状況などは、会員が使える管理画面で確認する事ができ、返品の理由が不明であれば、アマゾンの担当部署に問い合わせる事で知る事が可能です。
また、商品の納品後の梱包や出荷作業などの現在の状況も管理画面で確認する事が出来ます。
管理画面を使う事によって、様々な状況を視覚的に把握する事が出来ますので、サービスを利用している企業にとっては便利です。
アマゾンのFBAを利用する事によって、利用企業は業務効率を大幅に向上させる事が出来たり、従業員が少ない会社では、出荷作業をアウトソーシングする事が出来ます。
オンラインショップなど通信販売を行っている企業では、迅速に商品を顧客の元に届ける事が重要になってきます。
アマゾンのFBAは、企業の要望に応えて、企業が顧客に提供するサービスを実現してくれる手段です。
料金はリーズナブルに設定されていますので、利用企業にとっては使いやすいサービスとなっています。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら