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コラム

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2015.06.08

アマゾンのFBAで出品するメリット

インターネットが普及した世の中になりました。パソコンやモバイルからネットショッピングを利用する人が増えています。24時間いつでも好きな時間に注文できるという便利さが人気です。ネットショップは、実店舗よりも多くの人に来店してもらえるメリットがありますが、ネットショップを利用する人が増えるまで、自分でホームページを作成したり、宣伝してホームページに集客するためには大変な作業と労力、時間が必要です。

ネットショップに挑戦してみたいけれど専門知識がない、という人におすすめなのがアマゾンのFBA、フルフィルメントサービスです。このサービスは、商品をアマゾンへ納品すると、商品の受注管理や出荷作業、出荷後のカスタマーサービスなどをアマゾンが代行してくれるというものです。FBA対象商品は、アマゾンが扱う商品と同じように、送料無料やギフトサービスといったサービス特典が適用されます。

FBAサービスを利用するメリットは、現在月間4800万人のユニークユーザーがいるという、アマゾンの集客力を利用できることです。知名度の高さはお客の安心感を生みますが、自ら知名度を高めるためには時間がかかります。また、アマゾンの自動マーケティング機能は、利用客が便利と感じている機能です。一つの商品を検索すると、価格や納期の他に同じ商品が購入できる出品者リストが同じページに表示されます。お客が買いたい商品に的確にたどりつける機能で、見やすく買いやすいサービスは、アマゾンの販売力を支えています。

また、ホームページに関するHTMLの知識を持っていなくても、簡単に出品できる仕組みになっています。出品したい商品が、すでにアマゾンに存在しているなら、写真や詳細データは必要なく出品することが可能です。また、既存に無い商品であっても、入力フォームに従って情報を入力するだけで、簡単に出品することができます。商品が購入された場合、代金回収も代行してもらえます。

FBAサービスの利用料金もわかりやすいものになっています。基本的なプラン、大口出品サービスは初期費用などは必要なく、月額登録料4900円と注文成約時にかかる販売手数料のみになります。販売手数料は商品によって手数料率が異なります。月額登録料が不要な小口出品サービスもあります。こちらは商品が売れるごとに販売手数料が100円課金されていくというものです。小口出品のほうも初期費用や広告料などなどの費用は一切いりません。


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