コラム
2015.05.14
アマゾンのFBAとヤフオク
自分で商品を仕入れ、インターネットを通じて販売する人は年々増加傾向にあります。ヤフオクを始めとするオークションサイトでは、比較的容易に梱包から発送までできます。趣味の一環としてしたり、仕事の合間を見つけてすることもできます。しかしながら、在庫数が多くなると、当然それらを置いておくスペースはなくなり、保管するのが難しくなってしまいます。ヤフオクなどでも、少量の商品を自宅で管理することはできますが、量が増えていくと、それも簡単ではなくなってしまいます。そこで登場したのが、FBAという画期的なシステムです。これは、大手通販サイトアマゾンがスタートさせたシステムで、今や幅広い支持を受けており、利用者も年々増えてきています。そのサービスには、ヤフオクをはじめとしたオークションサイトにはない魅力があります。まず、このサービスを利用したい人は、商品を仕入れます。この際、100個単位で仕入する人が多いです。そして、仕入れた商品をアマゾンに出品します。ここで注目すべきなのが、その商品をアマゾンに送ると言う点です。個人では保管するのが難しい量の商品でも、アマゾンでは簡単に保管してくれます。このとき、自宅には商品の現物がありませんが、スペースを十分に広げることができ、非常に便利なシステムであると言えます。それから商品が売れたら、アマゾンよりメールが届きます。この際、注目すべき点がいくつかあります。まず、出品者の手間が省けると言うことです。実質、出品者がすれば良いのは商品を送ることだけです。さらに、FBAには特有の利点があります。まず、商品自体が売れやすくなります。と言うのも、FBAを利用すれば、購入者が荷物を購入する際、送料が無料になります。これによって、購買意欲をそそることができ、商品が売れやすくなるのです。また、決済方法も多様化しています。クレジットカードはもちろんのこと、代金引換までも選択肢として追加できます。消費者のニーズに応えたサービスであると言えます。そして何よりも、アマゾンというブランドを利用できるのが最大の利点ではないでしょうか。ヤフオクなどでは、新規で出品をスタートすると、なかなか売れないこともありますが、FBAを活用することによって、出品者として信頼されます。FBAというサービスは非常に便利ですが、手数料などもかかるため、適宜必要に応じて利用するとよいでしょう。使い方次第では非常に有効的です。