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コラム

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2015.04.08

アマゾンのFBAの不良品について

アマゾンのFBAサービスを利用しているときに不良品として返品されることがあります。この返品があるときにはアマゾンからメールで連絡が来るようになっています。そこでなぜ返品されたのかという理由を確認することができます。確認方法は次のようになっています。メニューバーの中にあるレポートからフルフィルメントをクリックします。そして右側の中央部分にある返品レポートを選びます。ここを選ぶことですべて空白の状態で表示されるようになっています。ここで期間の指定を行って返品があった商品を表示させることができます。返品理由も同時に表示されるようになっているのです。このアマゾンのFBAサービスの不良品を手元に戻す方法があります。破損による返品はあまり見られるケースではなく、その多くが不手際で商品が返品されてしまったということになります。したがって損失分を補填してくれるので実際の損をするということはありません。しかし商品が不良の場合にはお客様が商品に対して納得をすることができなかったので、返品されるという場合があります。この場合お客様からFBAの倉庫へ商品が返品されたというメールが届くのです。したがって商品を手元に返してもらうためにはFBA在庫というところで返品したい商品を選択します。そしてメニューを返品に合わせてボタンをクリックします。こうすることで返品手続きができます。このときに売れない商品が在庫にあるという連絡が来るようにしっかりと設定をしておくということが大切です。返してもらうと売ることができないうえに、在庫での保管料を支払わなければいけないという状況になります。したがってしっかりと確認をしておきます。またこの商品を再出品することもできます。商品が未開封の場合には改めて出品をすることができます。外の箱に傷があっても商品が未開封と言うことで新品として再出品をかけることができます。このように利用しているなかで不良品として返品されることがありますが、返品を少しでも避けるためには商品説明をしっかりと書くというのが大切です。この情報が少なすぎると返品の可能性が高くなります。アマゾンでは多くの場合返品を受け付けているので、しっかりと情報を開示することが大切です。また返品された場合にも誠実な対応を心がけるようにします。販売業ということに違いはないので、扱っている商品に関してはしっかりと責任を持つようにします。


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