AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.03.19

アマゾンのFBAを利用する場合の注意点

アマゾンのサービスにFBAがあります。FBAとは「フルフィルメント by Amazon」 の頭文字をとった言葉で、ストアなどの商品出品者がそのシステムを活用することにより保管から梱包、決済に至るまでアマゾンがとり行ってくれるシステムを指します。
とても、便利なシステムですが、そこには注意する点もあり、よく内容を理解しておく必要が生じてきます。
アマゾンの取引規約には詳細にわたって内容が明示されており、それは多岐にわたっています。まずは梱包にあたっての注意事項があります。ここでは大型商品、外装箱が変形する場合、また、アマゾン箱で梱包されないなど詳細に関して説明がなされています。因みに大型商品とは商品寸法が45x35x20㎝のどれか一辺でも超える、または寸法を問わず梱包時の重量が9kg以上のものが当てはまります。また、重量が15kgを超える場合には箱の天と側面に重量超過と書く必要があります。種類によって扱い方が違う場合があるので判断がつきかねる場合には確認をした方が間違いはなく、返送されるリスクも少なくなります。
梱包の用件に関しても規定がなされており、本、CD、DVDはエアークッションでの梱包や中身が確認できない個別梱包での出品はNGとなります。個人間などでは個別に送付をする場合など個別梱包をする場合がありますが、アマゾンではNGとなり、その場合には輸送箱に入れる際に、商品の間にエアパッキンをいれて対応をするようになります。
パッケージに入っていない商品をそのまま納品するのもNGとなっており注意が必要となります。また、商品においてはバーコードがついている場合もありますが、間違えてスキャンする可能性があるため、FBAラベル以外のバーコードは剥がすか隠さなければなりません。
アマゾンでは受領できない商品も定められており、それは、箱が潰れいる場合や色あせしているもの、また、袋から商品がはみ出してしまっているもの、袋が破けているものなどが対象となります。
もし、受領されない納品が発生した場合で出品者に原因がある場合には返送運賃が発生します。販売可能の状態でフルフィルメントセンターに届かなかった商品は全て返却扱いとなり、破損商品として出品者に返却されます。
アマゾンのFBAを利用する場合には返却扱いはもちろんのこと、そうでない場合も規約に合致していなければ販売開始の遅延へとつながってしまいますので、注意をすることが必要となります。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら