AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.03.12

アマゾンのFBAは倉庫に送るだけです

アマゾンのFBA(フルフィルメントbyAmazon)は、対象の商品をアマゾンの倉庫へ納品するだけで、そのあとの受注の管理、出荷の業務、出荷後の購入者への対応サービスをアマゾンが代行するサービスです。
FBAの対象の出品物は、国内配送料が無料で、Amazonプライム、ギフトサービスなどが利用でき、受注、出荷、配送やカスタマーサービスの品質は、従来のAmazonと同じ担当部門が扱う商品と同等のものです。
倉庫に納品してからの作業はアマゾンが代行し、納品された出品物の受付状態や在庫の状態は、セラーセントラルという管理ツールで確認が可能です。
FBAを使って商品の出品を行なう場合、アマゾンの出品用のアカウントを登録し、商品の登録や納品作業が必要になります。FBAに出品する物は、AmazonのインターネットのページでAmazonプライムの対象の出品物となって、購入した方には配送のメリットをアピールすることが可能です。受注後の作業をアマゾンが行なうことで、出品者の作業軽減に役立つことも大きなメリットです。
初めてFBAを利用する場合でも、ホームページに様々なマニュアルがあるため、迷うことなくサービスを利用できます。
FBAの基本の流れは、出品者が倉庫に商品を納品し、その後アマゾンが出品者の出荷可能な在庫として保管します。Amazon.co.jp上で該当商品に買い手がついた場合、アマゾンが出品者に代わって注文を処理して、在庫から商品をピッキング、梱包し、購入者に対して出品者の商品を出荷します。Amazon.co.jpが売上げのうちの純利益を通常の決済サイクル内で出品者の銀行口座に送金するシステムです、
また、在庫の管理や返却リクエストなどは常時可能、在庫数や受注数などに上限や下限はなく、FBAを使用するかどうかは商品ごとに決めることができるため、出品者が直接発送する方法と平行して利用することができます。倉庫には温度湿度調節付きなため、在庫管理を安心して任せることができ、発送は365日年中無休で対応可能なため、注文があった場合には、迅速に梱包、発送し、購入者が選択した発送方法の指定時間で配送されるのです。
商品を倉庫に納品する際は、商品の納品手続き、商品に商品ラベル、輸送箱に配送ラベルを貼付などをして送ります。Amazon.co.jpにすでに出品している商品をFBAに設定することも簡単な手続きで可能になります。
FBAは、すでにアマゾンの出品を活用していれば申し込むだけで利用でき、初めて利用する場合は、出品サービスに登録後に登録が可能です。
購入者には国内配送料が無料などメリットがあり、出品者には倉庫に商品を納品するだけで梱包や出荷後のカスタマーサービスなどはアマゾンが対応してくれるため作業軽減になります。利用することが良い選択です。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら