AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.02.19

アマゾンのFBAはシステムでの在庫管理が容易にできます

FBAは個人の売買を行う場合には非常に有効なシステムです。従来個人の商品を売却する場合には仲介業者に販売を代行してもらうか、または一旦中古買取業者などに売却してしまうといった方法しかなく、これらの場合には仲介業者もしくは買取業者が大幅なマージンを取ってしまうため販売者の利益は非常に少ないものとなっていました。またこれらのマージンを避け直接販売者と購入者が取引を使用とする場合には非常にその方法が限られてしまい、地理的に離れている場合には物理的に不可能となる可能性が高い物でした。しかしFBAが普及したことで仲介業者のような高いマージンを支払うことなく且つ地理的な課題を解決した上で安全に確実に商品を売買するためのシステムが確立されることになりました。
中でもアマゾンのFBAはアマゾン自身が書籍を中心とした通信販売を行ってきた経験を活かし、出来るだけ手数料などを安くし出品者も購入者も利用しやすくかつ安全な取引を行える場所として注目されています。ネットオークションなどにはない、迅速な対応と丁寧な商品の梱包などが話題になっていますが、これらはすべてFBAのルールが徹底していることによります。
特にアマゾンのFBAが高い評価を受けているのが、正確な在庫管理システムです。これはアマゾンが先駆的に始めた在庫システムの流れを汲むもので、徹底したシステム管理により在庫の状況、残数等を的確にシステムで管理しているため、在庫切れなどのトラブルを未然に示す様な工夫がされています。しかも、流通機能の高度化と相まって、当日注文した物が翌日の午前中には届くといった事まで実現されているのです。
しかしこれは通信販売という大手の大量に商品を販売するためのチャネルがある企業のみが出来ることというのが一般的でした。しかし、この在庫管理システムをアマゾンはFBAにも応用し、出品者から出品された商品をアマゾンならではの在庫管理システムの下で管理することで、注文が有った場合の迅速な対応と出荷、またはその後の在庫の管理までをシステム的に行うことが出来るようになっています。
特に個人的な出品の場合には注文が複数あった場合の対応やタイミングのずれによるトラブルなどが発生しやすいものですが、アマゾンのFBAであればほぼリアルタイムで状況を管理できるため、こうしたトラブルを防ぐことも可能になります。
FBAはシステムで個人売買の際に起きるトラブルを解消し、公正な取引を行う手助けをしてくれるものです。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら