コラム
2015.02.03
アマゾンのFBAのマルチチャネルサービス
アマゾンにはFBAのマルチチャネルサービスがあります。このFBAのマルチチャネルサービスとはアマゾン以外で販売経路をもっている会社の商品の出荷や配送、在庫管理までを全てアマゾンが代行して運用するという物流サービスのことです。初期設定や固定費も必要なく、出品管理ツールから出荷依頼をするだけでOKなので簡単です。多店舗を展開していたり、販売経路を複数持っている場合、販売拡大をしたいと考えている場合にはこのサービスの利用はメリットが特にあるでしょう。
在庫管理から出荷までは一括アウトソーシングは作業負荷の軽減だけではなく、効率のいい物流を期待できます。またアマゾンのフルフィルメントネットワークに関しては非常に評価が高く、24時間365日迅速に対応しています。出荷や配送に関するカスタマーサービスまでもしっかりと対応しています。当日配送やお届け日時の指定などの細かな要望にも応えてくれるのも良いところです。しかもこのサービスでは必要な時に必要な分だけ1つの商品を1点から対応してくれるので安心です。余分なコストはかかりませんので、利用者はメリットのほうが大きいのです。
利用開始はまずアマゾンの出荷管理ツールから簡単な設定を行なうだけです。対象はFBAを利用している商品です。それから商品をアマゾンの倉庫に納品するだけでOKです。FBAをすでに利用している場合は設定は特に必要ありませんし、出品管理ツールから出荷依頼を行なうだけで良いです。このサービスでできることは代金引換決済、無地ダンボールでの配送、納品書のカスタマイズや配送ラベルのカスタマイズ、注文保留機能を利用しての商品の確保、配送に関するカスタマーサービス、購入者からの返品対応、お急ぎ便などの多彩な配送オプションなどです。
大量の出荷を行ないたい場合は希望通りに配送できないこともあるので、早めに連絡をしておくことが大切です。また毎月手数料が発生しますのでそのことに関しては了承しておかなければいけません。売上残高が手数料を上回る場合は口座から引き落としとなりますが、下回っている時はクレジットカードに課金されることになります。またもし依頼をキャンセルしたい時には注文のステイタスが計画中になっている間であればキャンセルをすることができます。この計画中のステイタスになっている時間はおよそ15分間です。依頼をする時にはしっかりとチェックをして最終確認できてからにしましょう。