コラム
2016.07.11
AmazonFBA利用においてのアカウント停止について
Amazonで、アカウント停止になることがあります。
お客様に迷惑をかける場合に停止処分をAmazonから言われることがありますが、猶予期間というものもあります。
Amazonの出品アカウントにおいて顧客満足度指数があります。
出荷が遅くなってしまった場合の出荷遅延率。
もしも在庫が切れてしまっていた場合のキャンセル率。
著しく悪い評価等があげられます。
インターネットですので、悪意のある評価がつく場合がありますが、Amazonに連絡をすると消してもらえる場合もあります。
Amazonは顧客満足度を優先致しますので、買う人にとっては簡単に購入出来ますし、返品も基本的に受け付けなければいけません。
お客様の質問に対して24時間以内に返信しないといけません。
これを怠るとアカウント停止の危険性も出てきます。
FBAを利用すると商品をAmazonが管理してくれて発送まで代行してくれるので、手数料はかかりますが、出荷が遅延することがありませんので、出荷遅延によるアカウント停止はありません。
また、ポリシー違反もありませんので、顧客満足度指数が低下しないと考えられます。
FBAで気を付けるべき顧客満足度指数の低下の危険性は、お客様の評価にあると考え、お客様に満足して頂くことが一番であると思います。
FBAの場合は荷物の引き上げにもお金が発生してしまうので注意が必要です。