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コラム

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2015.11.12

アマゾンFBAの月額料金

アマゾンが提供するFBAのサービスはフルフィルメント by Amazonの略称で、アマゾンが運営をする倉庫に商品を在庫として納品して代行で受注や出荷業務、管理を行うサービスです。サービスを利用するにはまずはアマゾンのアカウントを取得し出品アカウントによる商品登録が必要になります。
出品アカウントから商品登録を行ってから、FBAによる利用申し込みを行い、対象商品をFBAに指定して倉庫による出荷代行業務を行うため、納品作業を行い手続きを行います。これにより対象商品の受注後の発送までにおける作業の負担が軽減されます。またメーカーや卸業者から直接仕入れた商品についても、FBAにより出荷の代行業務を行えます。
この出荷業務代行のサービスを利用する際の月額料金には、在庫保管手数料があり法品の梱包状態によって月額費用は異なります。小数点第一位は四捨五入される計算となります。具体的に在庫保管手数料が対象商品につき毎月いくらかかるかはアマゾンのホームページで計算することが可能です。
月額で発生する料金以外については、商品が売れた時についてそれぞれ発生する出荷作業手数料と発送重量手数料があります。出荷作業手数料については商品の発注があった時に倉庫内でピッキングや梱包などを行うことにより、商品の個数ごとに発生します。発送重量手数料については出荷ごとに発生する手数料です。
長期間商品が保存されている場合、長期保管手数料の170円が半年に一度算出され発生します。これについては保存されている期間が365日以上経過しているものについて発生し、年に2回決められた日にアマゾン側で在庫一掃のチェックが行われ、長期にわたり保存されている該当商品につき、課金対象となります。長期保管手数料は月額の在庫保管手数料とは別途発生する料金です。
商品をFBAから返品するときにも演奏手数料が発生します。基本的には商品をFBAのサービスを利用するために納品する際の発送料金はすべて利用者側の負担となります。返送の場合でしたら送料に加えこの手数料が商品の個数ごとに発生します。
アマゾン側では毎年8月15日と2月15日に在庫一掃チェックが行われるので、この日を目安に利用者側でも在庫チェックが必要となります。出品アカウントを開設しているので利用者はセラーセントラルからFBAの利用をして納品をしている商品の受注状況や在庫状況をいつでも確認出来ます。


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