AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.04.10

アマゾンのFBAでクレームが出たら

ネットオークションの新たなる形態として考案されたのが、アマゾンによって運営されているFBAというサービスです。このサービスは、従来のそれとは大きく異なった特徴があるため、今注目を集めています。というのも、このFBAというサービスを利用すると、出品者は商品を自宅に保管する必要がありません。商品をアマゾンに送ることでスペースを有効に使うことができます。また、FBAというサービスを利用すると、出品者は商品を出品するだけでよいです。梱包から発送は全て、アマゾンが代行してくれます。このFBAというサービスは、出品者だけではなく購入者にも便利な点があります。まず、商品にかかる送料が無料となる点です。送料がかかってしまうと、どうしてもはばかられてしまう傾向にありますが、このサービスによってそれは解消されます。次に、決済方法が自由に選べる点にあります。クレジットカードはもちろんのこと、コンビニ受け取りや代金引換など多彩な決済方法があります。そして、最後にアマゾンのブランドを利用できることが挙げられます。オークションサイトでは、新規の方と取引する際、不安を感じることが多いですが、アマゾンが運営するFBAでは、アマゾンのブランドが利用できるため、安心して取引をすることができます。そして、万が一商品が壊れていたり、届かなかったりした場合にも、アマゾンにクレームを送ることができ、それがより一層一般的なオークションより信頼感を出しています。アマゾンにクレームを申し立てた際、基本的にはギフト券で返金されたり、商品の交換などの処置が施されます。出品者としてFBAを利用する際には、注意すべき点がいくつかあります。このサービスには利用料というものがかかりますが、こちらは他のオークションサイトと同じで、商品が売れるごとに支払う形になります。また、アマゾンに送った商品を梱包して発送してもらう際、手数料が取られます。それが月間保管手数料や出荷作業手数料や発送手数料などを含めた発送代行手数料などです。こちらも、全体としては非常に安く済むため、利益を生みだすことができれば、非常にリーズナブルなシステムであると言えます。最近では初心者にも配慮して、料金のシュミレーションをできるソフトや解説サイトなども作られています。わからないことがあれば、参考にしてみるとよいでしょう。このサービスを上手く活用することで、他のオークションサイトより利益を見込めます。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら