AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.06.24

アマゾンのFBAで利益をアップさせる

アマゾンに出品するならFBAに登録することで売上げが上がり、利益がより得られることが期待できます。
アマゾンのFBAとは、アマゾンですでに出品や出店のサービスを利用している方が登録できるフルフィルメントby Amazonのことで、FBAを利用することで販売力が強化されます。初めて利用する場合は、まずは出品サービスを登録したあとにFBAに登録できます。対象とする商品をアマゾンが運営するアマゾンフルフィルメントセンター(倉庫)へ納品するだけで、その後の受注管理、出荷業務、出荷後のカスタマーサービスをアマゾンが代行するサービスです。対象の商品は、国内の発送が無料で、Amazonプライムやギフトカードなどが適用され、受注、出荷、配送、カスタマーサービスの品質はリテール部門が扱う商品と同様です。
納品作業以降の業務はアマゾンが代行し、納品した商品の受領状況や在庫の状態は確認可能です。
FBAを利用して出品するには、出品サービスの申込みをして、同時にFBAの利用の申込みをします。商品を登録後、対象商品をFBAに指定します。対象商品を倉庫に送るために納品の手続きを行い、商品を倉庫へ納品後に販売が開始されます。
利用するメリットは、対象商品は、Amazon.co.jpのページで、Amazonプライムの対象商品となります。これにより購入者に国内配送無料をアピールすることが可能です。また、受注後の作業をアマゾンが行なうことで出品者の作業軽減に繋がります。
すでに自社のオンラインサイトや実店舗などをAmazon以外で販売をしている場合は、商品の出荷や配送、在庫管理までをAmazonが代行するFBAマルチチャンネルサービスがあります。これはAmazonが代行して運用する物流サービスで、初期設定や固定費などは必要なく、出品管理ツールから出荷依頼をするだけで利用することができます。このサービスのメリットは、在庫管理から出荷まで一括でアウトソーシングでき、作業の軽減や物流全体の効率化が図れます。さらに24時間365日、出荷や配送などのカスタマーサービスまでを迅速に対応可能で、当日配送や届ける日時指定などにも対応可能なのです。初期費用や固定費は必要なく、1商品1点からまとまった物量まで、利用用途に応じて対応できるため無駄なく効率よく利用できます。利用方法は、簡単な設定を行い、商品を倉庫に納品するだけで利用開始です。すでにフルフィルメントbyAmazonを利用している場合は、管理ツールから出荷依頼するだけでサービスを利用できます。
アマゾンのフルフィルメントbyAmazonを上手に活用することで、作業効率が上がり、なおかつ利益も上がることが期待できるため、利用する価値のあるサービスです。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら