コラム
2015.06.18
アマゾンのFBAの使い方
FBAとは、アマゾンが出品者の代わりに注文を受け、商品を出荷するプログラムのことで、フルフィルメント by Amazonの頭文字を取ったものです。商品に関する問い合わせもアマゾンが行います。FBAの使い方は、まず一般のアマゾンマーケットプレイスの出品アカウントを新規作成します。出品者アカウントをクリックし、オンライン登録を行います。出品する商品のコンディション説明などを記入して、アマゾンのアカウントを作ります。店舗名やクレジットカード情報、住所、電話番号を登録し、非通知の本人確認の電話がかかってきます。音声ガイダンスに従って、参加規約に同意します。これで出品者アカウントが作成されたので、ホームページでFBAの手続きを行います。セラーセントラルの在庫ページに移動し、納品したい商品の横にあるチェックボックスにチェックを入れます。変更と表記されたプルダウンメニューがあり、アマゾンから出品を選択します。「変換した在庫商品を出荷」にクリックしたら、「住所を追加」のところで出品者の住所を入力します。「出荷内容を新規作成」を選択し、保存して次に進みます。出荷、納品準備を開始して、商品の数量を入力します。そして商品ラベルの印刷を始めます。商品ラベルはPDFで作られるので使用するには印刷をする必要があります。商品ラベルには、FBAで使用するアイテム固有のコードや商品名、商品のコンディションが書かれています。商品ラベルは、もとの商品に貼られているバーコードを隠すようにします。商品ラベルに使い方は自由で、商品に直接貼ったり、ビニールの上から貼ったりします。次に、プルダウンメニューから納品で利用する配送業者を選択します。ダンボールの個数の分だけ納品書の数を増やします。この時、運送業者の問い合わせ番号は後で入力します。配送ラベルの数をダンボールの個数に合わせ、配送ラベルを印刷します。梱包作業を行い、納品書はダンボールの一番上に置きます。配送ラベルをダンボールの側面に貼りつけます。後は、普段と同じように郵便局や宅配便を利用して荷物を送ります。そして自分が送った荷物の問い合わせ番号を入力しておきます。通常は受領してから48時間程度でアマゾン内で販売されます。FBAでは、一度納品するとコンディションの変更ができなくなるので、納品手続きの前に商品の検品をしっかり行います。商品が売れたら、アマゾンから商品発送のメールが届きます。