AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.04.07

アマゾンのFBAアプリのメリット

FBAは、ネット通販大手のアマゾンが提供しているサービスのひとつです。FBAは、「フルフィルメントbyAmazon」の略で、アマゾンが出品者に代わり注文を受け、品物の発送までの手続きを行ってくれるものです。これまでもアマゾンでは、売りたい商品を出品することが可能でしたが、この場合には注文の受付や発送手続きは出品者が行う必要がありました。この場合には注文の対応はもちろん、商品の梱包や発送まですべてを行う必要があり、商品点数が多くなったり数が多い場合にはかなりの負担になるものです。しかし、これらの煩雑な作業をFBAでは、行ってくれます。
FBAを利用するメリットとしては面倒な発送作業を省略できるほかにも、アマゾンが一括で発送を行っているので、出品者自らが運送会社と契約するよりも格安の送料で商品を発送することができるという点が大きく違います。特に小物の配送では、送料が割高になりがちですが、アマゾンではさまざまな発送方法を有しており、安全に出荷することができます。またアマゾンのほかの商品と購入したさいも同時に発送できるため、より高い購買力を持たせることが可能です。
なお、FBAでは商品をアマゾンの配送センターに預ける必要があり、そのため在庫管理が重要になってきます。アマゾンでも在庫管理のページはありますが、数字を提供しているだけであり、多くの商品を利用する場合には管理を効率化するアプリを使うのが一般的です。通常のFBAの管理画面では、さまざまな情報の提供と同時に商品の発送手順の設定などがあり、これらの画面は数ページにも及び、整理するだけでも大変なしくみとなっています。特に商品点数が多くなればなるほど作業が煩雑になり、数間違いのリスクもともないます。アプリでは、これらの情報を整理し必要な情報だけを表示、また入力できるように工夫されている特徴があります。
アプリを導入することで、販売や在庫の実績管理を行います。例えばアマゾンに保管してある商品名と商品の在庫数と自社の倉庫の在庫数の差し引きの数や、発送のさいに必要な納品登録、ラベル出力などを総合的に行ってくれますし、蓄積されたデータをもとに販売実績の確認や分析、レポート作成などを行う機能を有しています。これらをひとつの画面で出来るように工夫されているので、納品漏れのミスを防ぐことができ、また売上実績に関するデータを見ることで、今後の販売戦略に役立てることができます。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら