AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.04.06

アマゾンのFBAの大型商品について

アマゾンを利用している人がたくさんいますが、その中では様々な商品が取り扱われています。基本的に大型商品と通常サイズの商品があるのですが、大型商品はFBAの納品先が異なっているので、発注をするときには大型商品でだけ発送する必要があります。仕入れの際には大型の商品なのか通常の商品なのかをしっかりと把握して、それを選ぶことで利益が出るかどうかを判断するようにします。そこで気になるのが、アマゾンのFBAの大型の商品の基準になります。それは納品される商品の寸法や重量によって判断されます。商品の寸法が45センチメートル、35センチメートル、20センチメートルのどれか一辺でも超える寸法がある場合、また寸法に関係なく梱包をしたときの重量が9キログラム以上のすべての商品が大型商品となっています。このときに商品の3辺のサイズを最長の辺や次に長い辺、最短の辺に並べたときに、最長の辺が45センチメートル以上で次に長い辺が35センチメートル以上、最短の辺が20センチメートル以上のどれか一つにでも該当する場合には大型として扱われるようになっています。このいずれにも該当しない場合には通常の商品となります。すなわちこれらをまとめると、商品の寸法が45かける35×かける25のどれか一辺でも超える物か、寸法を問わずに梱包をしたときの重量が9キログラム以上と言うことになります。しかしこの寸法を店舗で測ると言うことはできません。そこで簡単に見極めることができる方法があります。それがFBAシミュレーターを使った方法になります。アマゾンを利用するときに大型商品を見分けるときの便利な方法としてFBA料金シミュレーターというものがあります。これを使うと簡単に大型の商品であるかを見極めることができます。まずFBAシミュレーターにアクセスをして赤枠内に調べたい商品のJANコードなどを入力します。そして検索をします。ここで出てきた商品が正しいかどうか確認をします。そして赤枠の商品代金を入力しますが入力の値は適当で構いません。入力をして計算をクリックすると出荷作業手数料という物が出てきます。この出てきた値で判断ができます。大型商品の場合には送料が高くなっているので、しっかりと送料を計算して利益が出るかを判断するのがおすすめです。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら