AmazonFBA納品代行・出品代行の専門サイト、FBA代行センターへようこそ!

コラム

コラム

2015.05.07

アマゾンFBAへの納品方法の手順

アマゾンFBAへの納品方法には二段階の手順があります。まず第一段階はアマゾンへの納品手続きです。手続きにあたっては、事前にプリンタ、ラベルシール台紙、A4サイズのプリント用紙、配送に使う業者の配送用伝票を用意しておいてください。
手続きはアマゾンFBAの在庫管理画面から行います。管理画面に入ったら、登録している商品の中から納品したい商品をチェックし、変更のプルダウンメニューから「在庫商品を納品/補充する」を選択し、GOボタンをクリックします。すると出品ガイドラインが表示されるので、確認してから「在庫を納品する」ボタンをクリックしましょう。すると発送元の住所と納品する商品の梱包方法を選択する画面になりますので、住所に間違いがないか確認し、梱包方法を選択しましょう。具体的には複数の商品をバラバラに送りたい時は「個々の商品」を、一纏めにして送る時は「ケースに梱包された商品」を選択します。アマゾンは商品の種類ごとに異なる倉庫で管理していますので、異なる種類の商品を一度に納品したい時は「個々の商品」を選びましょう。次の画面で出荷内容を確認し、間違いなければ「保存して次に進む」のボタンをクリックします。すると、商品の種類に合わせた納品先が表示されますので、「出荷/納品準備を開始」をクリックします。この先の手順は納品先ごとに必要になります。複数の納品先が表示されていた場合はその数だけ繰り返し行います。
次の画面では商品ラベルの作成画面になりますので、「ラベルの数」の項目に納品する数量を入力しましょう。この時ラベル印刷にプリンタとラベルシール台紙が必要になりますので、あらかじめ用意しておいてください。「商品ラベルの印刷」ボタンをクリックすると印刷が開始されます。次に進むと、配送業者の選択画面になります。自分が依頼したい配送業者を選択してください。続いて納品書を印刷する画面になりますので、今度は普通のプリント用紙に1枚印刷します。次の画面で配送用伝票のお問い合わせ番号を入力し、その後の画面で配送ラベルの印刷をしてから「納品設定を完了する」ボタンをクリックします。すると納品内容確認画面になるので、最終確認を済ませてから「納品済みにする」ボタンをクリックします。これで納品第一段階のアマゾンへの納品手続きは完了です。
第二段階は商品を梱包とアマゾンへの発送作業です。ここでは梱包用の箱、ガムテープ、クリスタルパックなどの商品を保護するための緩衝材、手続きの際に印刷した商品ラベルと配送ラベルと納品書が必要になります。商品に傷がつかないよう丁寧に包装して商品ラベルを貼ります。終わったら商品を箱詰めし、一番上に納品書を置きます。内容物を確認してガムテープで箱を閉じ、ガムテープのつなぎ目を跨がないように上側に印刷した配送ラベルを、下側に配送業者の伝票を貼りましょう。あとは配送業者に依頼するだけです。納品手続き画面には配送に関わるヘルプやラベル位置などの細かい指示も同時に表示されますので、慣れないうちは納品手続きと同時進行で行ってもよいでしょう。
以上がアマゾンFBAへの納品方法の手順です。


キャンペーン実施中
ご利用はこちら