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コラム

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2015.03.18

アマゾンで利用できるFBAの税金について

最近はネットを使って商品を売る人が増えていますが、そのようなビジネスをアマゾンで利用できるようになっています。
アマゾンで利用できる1つとしてFBAというもがありますが、かなり簡単な手続きで行うことが可能です。
FBAを行うときはまずアマゾンと契約をしてから、商品をアマゾンの倉庫に送ります。
そうすると商品をが売れた際に、アマゾンが代わりに発送等を代行してくれます。
このようにシンプルな手続きで利用できるものなので、この頃は多くの人が利用するものになっています。
ただこのビジネスをする時は税金対策を考えておく必要があり、そのことについても知っておかなければいけません。
FBAで必要になる税金の対策は確定申告で、この対策をしておくことになります。
確定申告をするときは白色申告でやる場合と、青色申告で対処をするケースがあります。
一般の確定申告の場合は白色申告でやればいいのですが、もし青色申告を利用する時は会計処理などを細かくすることになります。
それぞれの違いは専門家に聞いてい対処をすることになりますけど、アマゾンFBAでややこしいのは在庫の問題があります。
税金の申告をする時は手持ちの在庫によって負担が変わるので、アマゾンを利用するときも同じように計算をしなければいけません。
その計算手順が多少ややこしく、自分が行っているビジネスによって変わってくることが多いです。
そのため税金対策をする時はある程度早めにやっておいたほうがよく、期限の直前になって計算を始めると間に合わないことがあります。
また確定申告は収入がある程度大きい場合は必要ですが、金額少ない場合はしなくてもすむようになっています。
ですからアマゾンのFBAを利用していても、必ず税金の申告をしなければいけないわけではありません。
少額の取引をしているだけならば税金は支払わなくていいので、手続きをする必要がないケースも存在します。
確定申告以外の税金としては消費税がありますが、アマゾンのFBAを利用する時は手続きが複雑になります。
アマゾンはアメリカの会社なので、基本的に消費税を支払う必要がありません。
そのためこの会社と取引をする場合は税の対象にはならないのですが、日本国内の商品の発送は課税されます。
その辺りの違いがかなり複雑になっていますから、消費税の計算をする時はよく考えておいたほうがいいです。
もしこのような計算が難しいと感じるならば、専門家に相談をすれば簡単に対処をすることができます。


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