コラム
2015.03.02
アマゾンFBAでのラベルの貼り方について
アマゾンFBAとは、 出品者が、販売したい商品をアマゾンが運営する倉庫(アマゾンフルフィルメントセンター)へ納品することで、その後の受注管理、出荷業務、出荷後のカスタマーサービスをアマゾンが代行してくれるサービスです。 FBA対象の商品は、国内配送料無料、アマゾンプライム、ギフトサービスなどが適用され、受注、出荷、配送、カスタマーサービスの品質は通常のアマゾン商品と同等の扱いになるため、購入者側にも安心して取引ができるという、非常にメリットの多いものです。
出品者がFBA対象の商品を納品する際に、非常に重要になってくるのが、「ラベル」です。これは、アマゾンでは、注文が入ってから、商品の出荷までを、納品時に貼るラベルシールで管理しているためです。このラベルには、商品の情報がすべて入ったバーコードが印字されています。そのため、他のバーコードが付いていると、誤った情報を読み込むことになってしまうため、バーコードが印字されたラベルの貼り方には、十分に注意する必要があります。
貼り方としては、納品する商品にすでに別のバーコードなどが貼られている場合は、それを取り除くか、取り除くことが不可能な場合は、そのバーコードが見えないように、アマゾンで指定されたバーコードが印字されたラベルを貼り付ける必要があります。また、ラベルが汚れていて、正しい情報が読み取れないような場合や、穴が開いていたり、一部はがれていたりした場合は、貼り直しすることをおすすめします。アマゾン フルフィルメントセンターには、毎日多数の商品が納品されてきます。万が一、ラベルが正しく貼られていないなどの、納品形態の守られていない商品が着荷すると、通常の作業を一旦止めて、確認作業や追加作業が発生することになってしまいます。少しでも迅速に、商品を発送するためにも、指定のルールに従った納品をすることが大切です。
もし、納品状態に不備があった場合、アマゾンフルフィルメントセンターでは、商品の受領をしてくれません。その場合は、出品者の負担で返送されるか、所有権の破棄依頼をすることにもなりかねません。また、商品登録をしていない商品を誤って納品してしまった場合や、貼り間違えたり、貼るのを忘れて納品してしまった場合にも、返送対象になりますので、十分な注意が必要です。ただし、FBAには、ラベルを貼らないで納品する方法もあります。これは「混合在庫」とよばれ、FBAの初回手続きの際に、選択することができます。(通常は「混合在庫は取り扱わない」のほうにチェックをいれます。)「混合在庫」は他社や Amazon の商品と混じって保管されるため、「新品商品」で、限られたカテゴリー商品のみ対象となります。並行輸入品、メディア、ファッション商材など混合在庫として販売できない商品もあるので注意が必要です。