コラム
2018.05.07
Amazonの通販サイトの利便性とカート獲得の特徴
アマゾン(Amazon)といえば、今や日本人の多くが利用している通販業界で、楽天やYahooなどと並んで今や、国内でも圧倒的にナンバーワンとされています。 はじめは何でもブックオフのような書籍中心の通販を行っていたが、次第に業種として拡大されてきて、今や本や雑誌、家電・カメラ・AV機器、パソコン・オフィス用品、デジタルのミュージックからDVD・ビデオ・ゲーム、車 & バイク・産業機器、更には食品・飲料・お酒、ドラッグストア・ビューティー、ベビー・おもちゃ・ホビー、服・シューズ・バッグ・腕時計・スポーツ & アウトドアなどなど、日本国内はおろか、キャッチフレーズとして「地球上での最大級の品揃え」とまで言われているのがアマゾンです。
Amazonのサイトを開いてみると、一般的な画面として目につくのは其の利便性であろう。
ただ単に、現在欲しいものを検索して早く、安く、手に入れられるだけではなく、その手法として大変独特であり、如何にも使いやすいという側面が明示されているのです。 たとえば、ある品物の「検索機能」では一品イコール多品種に亘って紹介してくれますし、他にも目立つものが、「オススメ機能」や選んだ商品に関する口コミや評判の「レビュー機能」其れに、何と言って「商品データ」による特徴や品質面においても充実しているし、更には、色々な特典がつく「プライム会員サービス」なども、アマゾン独特のものでしょう。 この特典を使うと、ネットで注文すると、何と次の日の時間指定までできるという便利さなのです。
又、更にAmazonの特徴的なのはショッピングカートといって、カート獲得ボックスがあることです。 ショッピングのカート獲得ボックスとは、商品の詳細ページに表示されるボックスのことで、購入者自身ががショッピング用のカートに商品を追加するために使用する「カートに入れる」ボタンと一緒に表示されることになります。
ショッピングでカート獲得をすると、その出品商品がデフォルトで商品詳細ページに表示され、販売機会や購入機会が増えるということにもなるのです。