コラム
2017.02.14
AmazonのFBAを利用するときの商品の価格設定
Amazonでは、商品をAmazonのページに出品して販売することができます。そして、通常は出品した商品の管理や発送は自分で行うことになります。しかし、それでは個人の出品者にとっては、管理や出品の時間が取れないとなると、副業として成り立たせることができません。そこで、AmazonではFBAサービスというものを提供しています。これは、出品者の代わりにAmazonが商品の保管、発送を代行してくれるものです。利用は、出品した商品をFBAで販売するように登録をして、ラベルを印刷し、それをAmazonの倉庫あてに発送するという簡単な方法で行うことができます。これにより、本業の片手間で商品を出品する人でも、手間をかけずに販売できることになります。
Amazonに出品する際には、出品者は価格設定を自由にすることができますが、FBAを利用した場合もその点には変更がありません。したがって、当然Amazonでの販売価格以下の価格設定にすることも可能です。
このサービスの利用料金は、商品の価格、大きさに、日数に応じた保管料と、商品の大きさに応じた代行手数料の合計で成り立っています。大口出品の場合は、このほかに月額料金と従量設定のプランもあります。たくさん売る場合は、後者の方を利用した方が手数料が安くなります。
商品がいらなくなった場合、その所有権を放棄することも、一定の手数料を支払うことで行えるため、管理は非常に楽になります。