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コラム

コラム

2016.08.08

AmazonのFBAで起こるトラブルについて

AmazonのFBAは、商品の保管と梱包、発送をAmazonに一任するというサービスです。そのため、これを利用することにより、出品者は商品を保管するスペースを確保する必要がなくなるだけでなく、商品を梱包し、発送手続きを行う手間を省くこともできます。もちろん、FBAの利用には料金がかかるという問題はありますが、これらの手間を省けるということは、大きなメリットであることは間違いありません。

ただし、FBAを利用する場合でも、梱包や発送で何らかのトラブルがあると、そのクレームは出品者のもとに届くことになります。そのため、自分のまったく関与していないところで、購入者から糾弾されたり、時には低い評価をつけられたりするということもあるのです。出品者としては、実に理不尽であると言わざるを得ません。

しかし、このようなトラブルに見舞われた場合は、Amazonに連絡を取ることで解決を一任することできます。これは、FBAの場合、Amazonが商品を管理しているのだから、当然のことと言えるでしょう。一度Amazonに連絡してしまえば、後はAmazon側でトラブルを処理してくれますし、これに関連して付けられた低評価の削除依頼も、高き確率で受理されます。

ただし、ここで重要なことは、FBA関連のトラブルがあったとしても、Amazonが自発的に解決に乗り出してくれることはないと言うことです。そのため、トラブルを解決するためには、まず出品者側が自発的にAmazonに連絡しなければならないのです。何もせずに待っているだけでは、絶対にトラブルは解決しないのだと言うことを覚えておいた方が良いでしょう。


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