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コラム

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2016.05.24

AmazonのFBAはクレームが発生したときも安心です

商品を出品して販売するからには、いつか必ず購入者からのクレームが発生します。いくら自分が慎重に検品作業をした上で出品をしているとしても、商品を購入する人の数だけ価値観は違いますから、自分が想定もしていなかった基準からのクレームや、理不尽に感じるようなことだって起こる可能性はあるのです。

クレームが入るだけでも気持ちは落ち込みそうですが、解決しなくてはいけません。扱う商品が増えれば増えるほど、避けて通れない道ではあるのですが、AmazonのFBAを利用すれば、このクレーム対応もAmazon側で代行してくれます。

購入者側としても、個人と個人でクレーム対応をするよりもAmazonが対応してくれる方が安心感は大きいですよね。

商品を発送してお届けする中で、たまに起こるのが商品の破損です。
自己発送をしたとき、こんなクレームをいただいたら、まず顧客には返金をして、後は発送業者とのやりとりをする必要が出てくるかもしれませんね。
そうしないと、こっちが一方的に損をしてしまいますから。
このやり取りも個人でやると、とても大変なものです。

それに対して、FBAを利用していれば、こうしたクレームが起きたときでも、FBAに送ったときは破損していなかったと連絡をすると、Amazonから代金を支払ってもらえることが多いです。

FBAを利用すれば、仕入れに専念できるだけではなく、クレームが発生したときでも安心できる、大きなメリットがあるんですね。


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